松原の杜保育園│鹿児島 相良病院併設 内閣府企業主導型保育事業【園児募集中】

書類ダウンロード

NEWS

2020年1月10日

新年のご挨拶と保育室進捗♪

2020年が始まり、あっというまにもう10日。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

 

 

2019年は開園に際して、たくさんの方にお世話になりました。

この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

 

本年も松原の杜保育園・松原の杜病児保育室を

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、開園から2カ月がたち、

保育室の環境も少しずつ進化してきました。

 

今週は保育室づくりにご協力いただいている

ボーネルンドの遊び道具がまとめて届きました。

 

 

保育室に並んだたくさんの遊び道具を

思い思いに楽しむ子どもたち♪

 

 

保育士も遊び方をレクチャーしたり、

サポートしたりしながら、子どもたちを見守っています。

 

 

テーブルに並んでいるのは、ままごと遊びの道具です。

木のぬくもりを生かしたフルーツやベジタブルは

お料理をするようにイメージをふくらませながら遊べます。

 

 

木製キッチンは、料理を追体験できるような設計。

調理器具もなかなか本格的で、しかもおしゃれなデザインです♪

 

 

病院に併設された保育園なので、

お医者さんごっこも身近に感じてくれるはず??

 

 

子どもたちが実際の使い方をまねしやすい道具がそろっています。

 

 

 

ドラムやタンバリンなどの音遊びもやっぱり人気♪

 

 

0歳児もタンバリンを手に取ったり、

お姉ちゃんたちと一緒に遊んでいます。

 

 

ビーズを動かす指遊びも0歳児から楽しめます。

 

 

2歳児はひも通しに挑戦!

はじめてなのに、とっても上手にできました!!

 

 

そして、みんなが夢中になっていたのは、ボブルス!

 

 

つなげてお部屋のようにしたり、

バランス遊びや歩行遊びができたりと多彩に使えます!

 

 

トンネルをくぐってみたり

階段を上り下りしてみたり。

 

 

お馬さん遊びだってできちゃいます

 

 

 

室内で安全に遊びながら、知能や運動神経を養えるのも魅力です♪

 

 

2020年はこのように保育室の様子についても

どんどんご紹介していきたいと思います。

 

2020年が子どもたちにとっても、

ご覧いただいているみなさまにとっても

園にとっても、素晴らしい年となりますように!!